新型コロナ感染拡大により延期していた、愛知県支部40周年記念大会を、感染の状況が落ち着いてきた2月11日(土・祝)、楊慧先生・楊玲奈先生をお迎えして開催することができました。
「マスクの着用、入口での検温・手指の消毒、除菌シートの配布、密回避のための移動誘導」など、感染防止に配慮を払って行いました。
午後の記念大会に先立ち、午前中に師範審査会を行いました。
楊慧先生、鈴木支部長の先導で全体稽古を行った後、58名が二組に分かれて審査を受け、慧先生の総評をいただきました。
午後の記念大会には886名の参加があり、多くの方が支部配布の記念Tシャツを着て参加されていました。
大型スクリーンに愛知県支部40年の歩みの画像が投影される中、尾張地区・名古屋地区その他・三河地区の3ブロックに分かれての座席指定を行い着席していただきました。
鈴木支部長の挨拶に続き、楊慧先生・楊玲奈先生の記念対談が大型スクリーンに映された写真を見ながら進められました。
参加会員の演舞は3地区に分かれての二十四式太極拳、自由参加での不老拳の演舞を行い、各回椅子に座っての太極拳も実演しました。
2022年11月1日(火)楊進理事長をお招きして、3年ぶりに理事長講習会が開催され、雨模様の中でしたが515名の方が参加されました。理事長のユーモア交えた近況報告の後、明鏡止水~KAMIWAZA~(NHK)で放映の映像をスクリーン投影し、映像にあった両手を下腹部前に置くことで気沈丹田となり、押されても倒れない様子を実演・説明されました。続いて「太極」第241号・第242号の「是為論」をスクリーンに映し、八門五法の基本となった十三勢を説明されました。実技モデルに支部役員5名が舞台に上がり、実技指導を交えながら講義していただき、八門五法が楊名時太極拳に動きの中でどのように生かされているかを、見て聞いて感じていただきました。
2022年5月29日(日)午後2時よりウインクあいちにて、第40回定時総会が開催されました。
2020年度、2021年度は、新型コロナウイルス対策の臨時措置として書面表決にて議案の承認を受けました。
今年度もコロナ禍ではありましたが、感染防止に充分配慮したうえで、33名の代議員出席のもと、定時総会を開催することができました。議案に沿って順次審議されました。役員改選では、栁澤たま子支部長が退任、鈴木仁美副支部長が新しい支部長に推薦され、承認されました。
活発な質問・意見が出され、定刻を超えて閉会となりました。