■2022年度 活動記録


2022年11月1日(火)楊進理事長講習会 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール

 2022年11月1日(火)楊進理事長をお招きして、3年ぶりに理事長講習会が開催され、雨模様の中でしたが515名の方が参加されました。理事長のユーモア交えた近況報告の後、明鏡止水~KAMIWAZA~(NHK)で放映の映像をスクリーン投影し、映像にあった両手を下腹部前に置くことで気沈丹田となり、押されても倒れない様子を実演・説明されました。続いて「太極」第241号・第242号の「是為論」をスクリーンに映し、八門五法の基本となった十三勢を説明されました。実技モデルに支部役員5名が舞台に上がり、実技指導を交えながら講義していただき、八門五法が楊名時太極拳に動きの中でどのように生かされているかを、見て聞いて感じていただきました。

①会場の様子
②八門と四角図
③実技指導①
④実技指導②
 

2022年10月3日(月)「楊名時太極拳の日」“青空太極拳inつるまい” テラスポ鶴舞ウエストグランド

 2022年10月3日(月)テラスポ鶴舞ウエストグランドにおいて、「楊名時太極拳の日」の交流会が開催されました。20数年ぶりとなる屋外での支部行事でしたが、幸い天候にも恵まれ、初めて地域別に募集した354名の方が久しぶりの交流演舞を楽しみました。40周年記念Tシャツ着用の参加者も多く、人工芝の広いグランドには花々が咲いているようでした。

①受付
②名古屋地域の演舞
③尾張・三河地区の演舞
④全地域の演舞
 

2022年5月29日(日)第40回定時総会 ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

 2022年5月29日(日)午後2時よりウインクあいちにて、第40回定時総会が開催されました。
2020年度、2021年度は、新型コロナウイルス対策の臨時措置として書面表決にて議案の承認を受けました。
今年度もコロナ禍ではありましたが、感染防止に充分配慮したうえで、33名の代議員出席のもと、定時総会を開催することができました。議案に沿って順次審議されました。役員改選では、栁澤たま子支部長が退任、鈴木仁美副支部長が新しい支部長に推薦され、承認されました。
活発な質問・意見が出され、定刻を超えて閉会となりました。

①感染防止への配慮
②支部長挨拶
③審議
④新支部長挨拶