■2021年度 活動記録


2021年7月25日(日) 第25回夏季研修会・師範審査 ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)

 楊慧先生をお迎えし、7月25日(日)ドルフィンズアリーナにおいて、夏季研修会と師範審査が開催されました。 コロナ禍の折、昨年2月の師範研修会以来、1年5か月ぶりの支部行事となりました。
 全員マスクの着用、入口での手指の消毒と検温、座席消毒のための除菌シートの配布、密の回避、間隔を空けての座席の使用と着席した座席ナンバーと氏名電話番号を記入した用紙を帰りに提出していただくなど、感染防止にしっかり配慮をして行われました。
 夏季研修会に先立ち、午前中に師範審査が行われ、75名が二組に分かれて審査を受けました。組ごとにアリーナに入り、慧先生、栁澤支部長の先導での全体稽古の後、審査を受け、慧先生の総評をいただきました。
 午後、大型スクリーンを使用しての夏季研修会。438名の参加がありました。今回は残念ながら慧先生の指導を受けながら一緒に全員で稽古をすることはできず、座学での研修会となりました。慧先生の著書、「太極拳で100歳まで健やかに美しく生きる」をもとにお話いただきました。後半は代表11名が慧先生より「心にとめておく三つのポイント」の実技指導を受けました。そして慧先生と一緒に「太極の華」を演舞して研修会を終えました。

感染対策

手指の消毒
検温
除菌シートの配布
密の回避(師範審査)
利用座席の指定
座席記録回収

午前-師範審査

全体稽古(1組)
1組の審査
2組の審査
審査後の総評(2組)

午後-夏季研修会

楊慧先生のお話
会場の様子
慧先生の実技指導-十字手
慧先生の実技指導-楼膝拗歩
太極の華の演舞