■過去のお知らせ一覧


2020年7月-12月

楊慧先生ご出演のラジオ深夜便の記事が「読むらじる。」に掲載中
・12/16再放送の慧先生ご出演、NHKラジオ深夜便「明日への言葉」が、「読むらじる。」に掲載されました。
・タイトル:健康を願って 太極拳60年の歩み (前編・後編)
・詳しくは「NHKラジオ・読むらじる」へ。
 
楊玲奈先生 NHKテレビ「東洋医学ホントのチカラ」にご出演

チャンネル NHK総合テレビ
番組名 東洋医学ホントのチカラ(第三弾)
放送予定日 2021年1月13日(水)(放送予定)
時間 午後7時30分から(19:30~)
番組情報 楊玲奈先生がご出演、太極拳の呼吸について紹介。

詳しくは「NH東洋医学ホントのチカラ」公式サイトへ。

楊慧先生がご出演された「ラジオ深夜便」が再放送

チャンネル ラジオ第1 または FM
番組名 ラジオ深夜便
放送予定日 2020年12月16日(水)
時間 午前1時05分から
番組情報 楊慧先生がご出演。楊名時先生について語られたNHKラジオの番組。
    「ラジオ深夜便」(9月18日放送分)が好評につき再放送。

 
楊玲奈先生 NHKテレビ「東洋医学ホントのチカラ」にご出演
チャンネル NHK総合テレビ
番組名 東洋医学ホントのチカラ(第三弾)
放送予定日 2021年1月13日(水)(放送予定)
時間 午後7時30分から(19:30~)
番組情報 楊玲奈先生がご出演。太極拳の呼吸について紹介。

支部事務所業務休止のお知らせ
 支部事務所業務休止のお知らせ
 新型コロナウイルス感染拡大による対応の為、
 支部事務所業務を12月より1月末まで休止いたします。
 問い合わせ等は文書で支部事務所へ郵送してください。

楊玲奈先生 NHKテレビ「あさイチ」にご出演されました

チャンネル NHKテレビ
番組名 あさイチ
放送予定日 2020年10月28日(水)
時間 午前8時15分〜
番組情報 NHK朝の情報番組「あさイチ」の特集「いまが大事!コケない身体をつくる」で、楊玲奈先生が太極拳を紹介。
 

楊慧先生 NHK「ラジオ深夜便」にご出演されました

チャンネル ラジオ第1 または FM
番組名 ラジオ深夜便「明日へのことば」のコーナー
放送予定日 2020年9月18日(金)
時間 午前4時05分〜4時55分
番組情報 「師・楊名時の志を引き継ぐ」楊名時先生について語られました。

支部事務所業務休止のお知らせ
・新型コロナウイルス感染拡大の為、支部事務所業務を8月末まで休止いたします。
・問い合わせ等は留守番電話へメッセージ、又は、文書で支部事務所へ郵送してください。

 
教室指導者の皆様へ
・2020年度支部入会申込書は教室再開後送付してください。
・記念ポロシャツ、5月末までに申込いただいた方へ8月初旬送付予定です。

 6月以降申込の方は手続き中の為少しお待ちください。
 
楊慧先生「NHKラジオ第1放送」出演のお知らせ
・ラジオ深夜便 明日へのことば 「父楊名時の思い出」
 放送予定日:2020年9月18日(金)


2020年4月-5月

「楊名時八段錦太極拳創始60年記念大会」開催中止のお知らせ
7月26日(日)開催予定の楊名時八段錦太極拳創始60年記念大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止いたします。2,000人を超える仲間が一日を共に楽しむ記念大会です。密閉・密集・密接は避けられず、遠方の方は長時間にわたる移動となります。ご自身の感染予防はもとより、他の人への配慮をもって、感染回避行動をとっていただくことで、安全・安心を優先いたしました。大会中止は大変残念ではございますが、皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

日々の健康習慣に “楊名時八段錦・太極拳”
いつでも、どこでも、誰でも、楽しんで“心・息・動”が導く生涯健康法

教室指導者の皆様へ
・記念大会は中止となりましたが、記念ポロシャツの頒布は実施いたします。
・申込書は教室再開後送付してください。
本部からのお知らせ(詳細は本部ホームページをご覧ください)
5月7日(木)緊急事態宣言の期間延長に伴う当協会の対応
・活動自粛を前提に、感染拡大防止のための要請をしっかり受け止めた活動
・緊急事態宣言が解除された場合にも、人に感染させないための社会的責任をしっかり意識した行動
・長い我慢の日々が続くと思われますが、連帯してこの難局を乗り切ってまいりましょう。

新型コロナウイルス感染拡大対応の為、支部事務所業務を5月末まで休止します。
・問い合わせ等は文書で支部事務所へ郵送してください。
教室指導者の皆様へ
・2020年度支部入会申込書・記念ポロシャツ申込書は教室再開後送付してください。
NHK総合テレビ「東洋医学ホントの力」再放送予定 楊玲奈先生出演
放送予定日:2020年5月5日(火) 午後8時〜8時52分

日頃から、支部活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。
5月18日(月)開催予定の定時総会は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、密閉施設での長時間にわたる集会を回避し、書面による表決にご協力くださいますようお願いいたします。
①定時総会資料一式は5月初旬までに皆様のお手元に到着予定 
②「第38回定時総会書面議決書」ハガキを5月20日までに支部事務所へ返送
・ご署名・押印(自筆の場合は不要)各議案への「賛成」・「反対」どちらかに○印で表示(送付資料の内容ご確認ください)
・議案の可決は、ご提出いただいた書面表決の内、賛成が過半数を超えた場合に可決 
③表決結果は、代議員の皆様に文書にて報告、会報「鶴の舞」にも掲載予定
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

コロナウイルス感染拡大対応の為、支部事務所業務を4月末まで休止します。問い合わせ等は文書で支部事務所へ郵送してください。  
愛知県支部登録指導者の皆様へ
・記念ポロシャツの申込締切日について
当分の間、締切日を設定いたしません。
教室が再開してからお申込みください。
・支部入会申込書について
教室が再開してから支部への入会申込書をご送付ください。 

本部からのお知らせ(詳細は本部ホームページをご覧ください)
事務局臨時体制のお知らせ
コロナウイルスの感染拡大に伴い、皆様の安心・安全と感染防止を目的に楊名時太極拳記念会館で開催されている全ての教室は5月10日(日)まで休講とすることにしました。今後については改めてご案内いたします。  


2020年2月-3月

新型コロナウィルスの感染予防のための自粛要請
支部活動(支部総会、行事、教室等)につきましては、これまでもご案内しています、「守っていただきたいこと」、「3つの密を避ける行動」と支部地域の新型コロナウイルスの感染状況等情報をご確認いただきながら、慎重なご判断をお願いいたします。自己責任だけでは済まされない現況をよく理解し、ご自身の感染予防はもとより、他の人へのしっかりとした配慮をもって、感染回避行動をとっていただくことで、この難局をご一緒に乗り切りたいと考えております。

特定非営利活動法人 日本健康太極拳協会
理事長 楊 進

2020年5月18日開催を予定しておりました理事長講習会ですが、新型コロナウイルス感染の拡大が懸念され、開催の有無について協議の結果(下記の理由により)今年度の理事長講習会を中止とします。
①700人~1100人の参加が予想される大きな行事である
②3~4時間、密集した会場の中で行われる
③参加者の中には高齢の方も多くみられる
④すべての人の健康増進を目的としている会である
⑤愛知県内では多数の感染が発生している
以上の理由により、中止することが望ましいという結論に至りました。
毎年多数の方が参加され、楽しみにされている講習会を中止せざるを得ないことは、大変残念ではございますが、以上ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

コロナウイルス感染対策の為、3月中休講の地域が多数あります。
記念ポロシャツの申込締切日を当初案内日より延長いたします。
変更後の申込締切日:5月1日(金)消印有効

支部事務所業務を3月末まで休止とします。
問い合わせ等は文書で事務所へ郵送してください。

政府からの指針をもとに、当協会では以下の基本方針を取り決めました。
☆協会の基本姿勢は、会員やその周辺に対し「安心と安全」を最優先することを確認しました。
その上で、本部関係の行事等については以下の対策を取ることとしました。
① 本部主催教室は3月 いっぱいを休講とする。(休講に対する扱いは後日通知する)
② 本部道場自主教室に対しては、本部主催教室と同等の判断をしていただくよう、通知する。
③ 委員会・プロジェクトの開催については、3月は自粛をお願いする。必要に応じメールで 対応して下さい。
④ 理事会(4/23)、 (5/14)は状況を見て判断する。
⑤ 総会・支部長会議(6/18~ 19)も4月以降で判断するが、招集通知等は予定通りの準備をする。支部長会議については、順延も視野に入れて検討する。
⑥ 箱根指導者研修会は中止とする。
⑦ 支部には本部対応を参考にした対策・対応を要請する。
今後の対策は推移を見守りながら、新たな対策を3月、4月と発信をしていきます。
以上が協会の当面の対策となります。
 
支部へのお願い(本部関係の行事への対策を参考にして下さい)
① 支部行事については、自粛を視野に入れた対応をご検討ください。
② 支部の各教室については、休講をご検討ください。
③ 協会ホームページ掲載のコロナウイルス対策を支部の皆さんと共有願います。
なお、掲載以外の有効な対処方法があれば積極的に取り入れてください。
④ 各地域等の情報をお寄せください。特に、太極拳に係る支部行事や教室の体講など行事名、場所、数などの情報を事務局宛にご連絡をください。状況ファイルを作成し、次の対策に役立ててまいります。
☆コロナウイルスはいつ、どこで感染するかわかりません。感染しないための十分な注意を日々ご自身から行ってください。

以上

コロナウイルスはいつ、どこで感染するかわかりません。
感染しないための十分な注意を日々ご自身から行ってください。 
1. 感染は現段階では、
① 飛沫感染:感染者のくしゃみ、咳、つばきなど放出されたウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。
② 接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りを触るとウイルスが付着し、ほかの人がそれを触って手についたウイルスが口や鼻を触って粘膜から感染します。
2. 感染予防で気をつけること
① 石鹸による手洗いをしっかりする(厚生労働省 手洗いポスター)
② 教室や施設に入るときはアルコール消毒液で手を守る
③ 咳エチケットを行う(厚生労働省 咳エチケット)
④ 持病のある人は、さらに公共交通機関や人混みを避ける
⑤ 睡眠を十分にとり、栄養のある食事など免疫力を高める行動をとる
3. かかったかな?
① 風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続く
② 強いだるさ(倦怠感)
③ 息苦しさ
④ 高齢者や持病のある方は2日以上続いたら注意
⑤ できるだけかかりつけ医に相談する
4. 日々の行動で気を付ける
① 屋内のお互いの距離が近い状況で一定時間いる・・距離を取る
② 集まる場合はアルコ-ル消毒や手洗いを必ずする
③ 風邪のような症状を感じた場合は、参加しない
④ 不要不急の集まりや、距離の近い食事会などは取りやめる
⑤ 体温を測ってみる
⑥ 病院へ行く場合は特に注意、見舞いも控える
⑦ つり革手すりを触った後、顔を触らない・・手を洗う
⑧ マスクを常に持参、必要に応じて着用を心掛ける
みんなで一緒にまもる行動を取って、感染しないように努力しましょう。
一人だけではないことを認識して、自己管理をしっかり行ってください。

日本健康太極拳協会