■2018年度 活動記録

2018年11月19日(月)第25回理事長講習会(日本特殊陶業市民会館ビッレジホール)

 楊進理事長講習会が、11月19日(月)、日本特殊陶業市民会館ビレッジホールにおいて、支部会員904名の参加で開催されました。今回の講習会は、楊名時太極拳の基礎知識・基本動作「間違いに陥りやすいポイント」について講義をしていただきました。
 講習の初めに、参加者の中から選ばれた3名の代表と、支部役員3名・助手の方も加わって、楊進理事長と一緒に不老拳の演舞がありました。登壇された7名を実技モデルとして、間違いに陥りやすい7つのポイントについて解説していただきました。最後に講習のまとめとして不老拳の演舞が行われました。


会場の様子


楊進理事長と一緒に不老拳演舞


実技モデルと指導説明


理事長の実技を交えての指導


まとめの不老拳演舞

2018年10月6日(土)~7日(日) 秋季合宿交流会(ロワジールホテル豊橋)

 10月6日(土)~7日(日)楊慧先生をお迎えして、ロワジールホテル豊橋において、秋季合宿交流会を開催いたしました。支部会員249名が参加し、研修と交流を深めました。

 一日目、全体稽古の後、楊慧先生の特別講習会「楊名時八段錦(その3)」は、第五段錦と第六段錦をわかりやすく丁寧に解説、実技は第一段錦から第八段錦までを指導していただきました。その後、教室指導者の演舞、最後に全員で「太極之華」を演舞しました。
夕食はテーブルを囲み、親睦の輪を深め、大福引大会を楽しみました。
夜の交流会は、楊名時先生の表演と発音DVDを鑑賞、フォークダンスと「ふるさと」合唱で大いに盛り上がり、有意義なひと時を過ごしました。
 二日目は、慧先生と一緒に早朝稽古、そして全体稽古、続く師範審査は、53名が二組に分かれて受審。その後、慧先生と研修リーダー育成講座に携わった相談役・顧問・役員による演舞が行われました。


一日目 支部長挨拶


全体稽古


楊慧先生「楊名時八段錦」講習


皆で「楊名時八段錦」の実習


教室指導者の演舞


「太極之華」の演舞


夜の交流会ー楊名時先生のDVD鑑賞


楽しくフォークダンス


二日目 早朝稽古


楊慧先生先導で全体稽古


師範審査


楊慧先生と研修リーダー育成講座関係師範の演舞

2018年7月29日(日) 夏季研修会 愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)

 記録的な豪雨と猛暑、当日は台風通過直後の厳しい気象条件の中、858名の皆さんが参加して、第23回夏季研修会が開催されました。今回は会員でない方も参加して、午前は「基本カリキュラムに沿って」午後は「基本を学ぼう」のスケジュールに基づき実施。実技は二組に分かれて研修が行われました。

・午前の部・


「全員で、立禅・甩手、八段錦」


「二組に分かれて二十四式(前組)」


「部分稽古-座学」


「部分稽古-実技」


「二十四式(後組)」

・午後の部・


「挨拶、立禅・甩手」


「八段錦の説明と第二段錦」


「太極拳の3式・4式」


「不老拳の演舞(二組に分かれて)」


「教室指導者演舞」

2018年5月13日(日)第36回定時総会 ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

2018年5月13日(日)午後2時よりウインクあいちにて、第36回定時総会が開催されました。
2017年度事業報告・決算(案)、2018年度事業計画・予算(案)が審議され、原案通り承認されました。
役員改選では、栁澤たま子支部長が再任されました。
総会終了後、意見交換会が行われました


「支部長挨拶」
※クリックで拡大表示


「議案提案」
※クリックで拡大表示


「質疑応答」
※クリックで拡大表示


「拍手で承認」
※クリックで拡大表示


「意見交換会」
※クリックで拡大表示